スタジオ911公式ブログ

デジタル×エンターテイメントのスタジオ911の公式ブログです。

【スタジオ911】スポーツから学んだモチベーションの上げ方

5月も半ばになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??5月中旬になると5月病になる方も多いのではないでしょうか??
私は今年は大丈夫なのですが(笑)、モチベーションを上げたいときにはとある動画を見ることにしています。

 

2002年のサッカーワールドカップの日本代表選手に密着した「6月の勝利の歌を忘れない」という映像作品があります。
DVDで発売されているのですが、Youtubeにも切った動画などが多く転がっています。何回見たでしょうか。

 

自国開催のW杯という夢舞台に臨む選手たちの裏側を記録した映像の中で笑えるシーンや緊張感のあるシーン、名シーンがたくさんあるのですが、僕は第二戦、ロシア戦の選手入場前のロッカールームを撮影したシーンが一番好きです。(決勝トーナメント進出がかかった大事な一戦、見事勝利!)

 

https://youtu.be/fo0oVbfYcQE

 

「良い緊張をすること」「仲間に声を掛け合うこと」そして「自分自身、自身を持つこと」というチームで良い戦いをすることに必要な要素が詰まっているような気がします。

会社で働くことに(無理やり?)あてはめてみることもできる気がしています。

 

仲間と声をかけあい、自身のパフォーマンスを出すために努力する。

 

「体育会系」というと非効率だとか、気合い主義的なネガティブなことを唱われることも多いですが、僕はチームプレイの基本をスポーツから学びました。